バンクーバー留学センターフリーダイヤル 0120-4192-091-604-349-0976

カナダ留学、トロント留学ならトロント留学センター。手数料無料、事前英会話無料レッスン、現地サポートオフィスあります!

ワーホリ日記 ~留学前~

 
  
   
ワーホリ日記 ~留学前~

こんにちは、トロント留学センターです😄

突然ですが、私筆者は2018年3月にトロントへワーホリで来て、12月に日本へ帰国します。
そこで今回はワーホリ生活を振り返り、カナダへ来る前に<やって良かったこと・後悔していること>をお話ししたいと思います!
ワーホリは特に何かをしなければいけない決まりがないからこそ、どうしていいのか不安になっている方も多いかと思います。
そのように日本で留学を考えている方の参考になれば幸いです…💦

 
 
 
 

では早速<やって良かったこと>からご紹介!
1.英語の勉強
語学学校へ行くから、日本では英語の勉強をしなくていいということはありません😅
語学学校の初日にはレベル分けテストもあるし、他の生徒との英語のやり取り、仕事探しなどが不安で英語の勉強をしていました。
無理なく続けられるように、趣味の海外ドラマを英語字幕で見るなど楽しみながら勉強をしていました。
ネイティブの人は喋るのが早くてなかなか今でも英語の聞き取りが難しいのですが、この勉強のおかげで少しはリスニング力が上がった気がしました。
そして、カナダへ来た際にはドラマが話題の1つにもなるし、一石二鳥です😁
英語力は今現在もまだまだですが、カナダ版のNetflixで楽しみながら勉強しています。おススメです✨

2.現地の情報調べ
今やネットサーフィンをしない人の方が少ないのではないかというくらい発達しているネット社会。
日本にいるときから暇なときにスマホでよくトロントのことを調べていました。
気温、仕事探し、イベント情報、レストラン、スーパーマーケットなどなど。
「トロント 冬 気温」、「トロント 冬 寒い」など……(笑)
慣れない土地での生活ということもあり、下調べしておくことでカルチャーショックなどが軽減するかもしれません。
仕事探しも日本とはやり方が違うため、履歴書の書き方などよく調べていました。
留学に来てからは時間があっという間に過ぎてしまいますし、日本でできる準備を早めに心がけることをお勧めします😉



続いて<後悔していること>をご紹介します!
1.日本についての知識を増やしておけば良かった
海外の人の持つ日本のイメージといえば、、、マンガ・アニメ・日本食等…
語学学校やホームステイ先のお家などでもおススメのアニメや日本食の作り方を聞かれました。
しかし、お恥ずかしながら料理はできないし、アニメも詳しくないです😓
もっと日本の文化について知識があれば、海外の人と友達になりやすいし後悔しています。
『ナルト』や『ワンピース』などが人気です✨現代の日本に忍者や侍がいると信じている人もいます(笑)

2.日本食をたくさん食べておけば良かった🍽
やはり何よりも恋しい日本食😩
トロントでは日本食のお店も数多くあり、食べられないわけではないです。
しかし本場の味が食べたくなりますし、やはり値段が高いです💦
日本では飲食店でなくても、コンビニなどで安くておいしいものが食べられます。海外に来て初めて気付く日本の素晴らしい点です✨
留学前に思う存分日本食を食べておけばよかったと感じます😖


以上が私が個人的に感じた<留学前にやって良かったこと・後悔していること>です。
いかがだったでしょうか?
まだまだ細かい気になる点はたくさんありますが、主な点を挙げてみました。
少しは皆様の参考になれば幸いです。これらのことに気を付けて、楽しい留学生活をお過ごしください😆

 
コラム一覧へ
トロント留学センターお問い合わせ 留学・転校手続きから、ホームステイ、寮手配、インターンシップまでトロント現地オフィスからあなたをサポート カウンセリング予約 無料見積もりはこちら