• トロント留学センターのLINE
  • トロント留学センターのFacebook
  • トロント留学センターのtwitter
  • トロント留学センターのinstagram
  • トロント留学センターのyoutube
  • 日本オフィス電話番号日本オフィス 0120-4192-09
  • トロントオフィス電話番号トロントオフィス +1-647-860-6332

CLLC Toronto 一般英語クラス体験レポート

学校情報

2018.02.27

今回はCLLCトロント校の一般英語コースのレッスンの様子をお伝えさせて頂きます。CLLCはLowrence駅から徒歩15分または、Lowrence west駅からバスで10分のところに学校があります。校舎は一つの建物を学校が所有しています。建物に入ると受付がすぐあり、フレンドリーなスタッフが出迎えてくれました。CLLCトロント校は2013年春に開講され、2016年12月に新キャンパスに移転したばかりで新しく、とてもきれいな学校です。学校は地下、1階、2階の3フロアからできており2階にクラスルーム、地下にラウンジがありいい感じの雰囲気でした。2018年2月現在は生徒数は約90人〜100人の小規模な学校です。
私がお邪魔した時はちょうどバレンタインデーで、クラスの終わり頃に学校スタッフから各生徒にチョコレートが配られたりととても楽しい雰囲気でした。ちなみに私もチョコレートを頂きました。

いよいよ授業がスタート!

タイトル
さて、いよいよ授業がスタートします。
私が参加したクラスはレベル3のクラス(中級)でAmanda先生の授業でした。当日の生徒は11人、日本人はいませんでした。冬場で人数が少ないということも影響していると思いますが、その時の日本人生徒は学校に3,4人程で日本人がとても少なく英語環境を作るのにはお勧めの環境です。クラスにはプロジェクターがあり、大きな窓もあり解放感がありました。また、CLLCではオリジナルの教材を使っており、効率よく英語を勉強できるようになっています。
まずは、クラスメイトに宛ててメッセージを書くというバレンタインにちなんだアクティビティーから始まりました。生徒は紙に書かれた名前の人あてにメッセージを書き、それを先生が読み、誰が書いたのかをあてます。メッセージには個性があり、生徒さんもとても楽しんで授業を受けていました。ライティングやリスニングを楽しく学ぶことができるアクティビティーだと思いました。また、先生がはじめにレベル5の生徒さんが書いた文章を例に読んでどういう文章を書けばいいのかを示したり、先生が生徒にレベル1や2ではなく、レベル3のメッセージを書くように促したりなど、生徒に中級なりの文章を書かせるように工夫がされていました。

そのあとは、宿題の答え合わせでした。
宿題は文章にあった単語を答えるという宿題で、生徒が順番に答えていきます。中にはややこしい単語もあり、生徒が間違えた部分は先生が分かりやすく解説していきます。宿題の中の一つにbrokenとdestroyedという単語がありました。先生が携帯電話を2つ持ち、1つは携帯電話を踏み潰す、これがdestroyed。もう一つは携帯電話を落としてしまう、これがbrokenというようにジェスチャーで示し、brokenは修理することができるけど、destroyedは修理できないというようにとても分かりやすく説明していました。

次は文法の授業

さて次は文法の授業です。
この日は過去形と現在完了形の授業でした。まずは先生が生徒に過去形、現在完了形とはどんな文章があるのかを聞き、生徒が答えます。それから先生がプロジェクターやホワイトボードを使って過去形、現在完了形について説明していきます。そのあとはをホワイトボードに写された問題の文章の間違っているところを修正するという問題をみんなで解きます。その後にいつ過去形、現在完了形を使うのかをわかりやすく先生が説明していきます。また、不規則動詞の復習も行っていました。授業では積極的な生徒が多く、先生の問いに順番に答えていきます。また、中にはまだ答えていない生徒がいると先生があてて答えるように促すなど、全員に考える機会をもたせるよう工夫がされていました。そして、過去形、現在完了形の宿題が配られて終わりです。

まとめ

その日のクラスの雰囲気はとてもアットホームで、みなさん楽しそうに授業を受けていました。また、生徒と先生の距離は近いように感じました。この日の授業を担当していたAmanda先生はとてもフレンドリーで、生徒に分かりやすく説明をしてくれる先生です。CLLCでは10か月講師をしているそうです。また、この日は生徒さんにチョコレートを配ったり、バレンタインやチョコレートについての話をして盛り上がったりと生徒さんと楽しく話をしていました。その後、スタッフのJessicaさんが校内を案内してくれましたが、小さい学校ということもあり、生徒との距離がとても近く先生も生徒もとてもフレンドリーだと感じました。

  • ツイートする
  • LINEで送る

お問い合わせ

日本オフィス電話番号日本オフィス

0120-4192-09

受付時間10:00~19:00

トロントオフィス電話番号トロントオフィス

1-647-860-6332

月~金10:00~18:00(トロント時間)

Copyright © DEOW Education Canada, Inc all rights reserved.

無料お問い合わせ・説明会予約