• トロント留学センターのLINE
  • トロント留学センターのFacebook
  • トロント留学センターのtwitter
  • トロント留学センターのinstagram
  • トロント留学センターのyoutube
  • 日本オフィス電話番号日本オフィス 0120-4192-09
  • トロントオフィス電話番号トロントオフィス +1-647-860-6332

Western Town College Power Talk Master体験レポート

学校情報

2019.12.18

wtc
Western Town Collegeさんの校舎はTTC地下鉄のEglinton駅から歩いて数分のところで、周辺にはショッピングセンターや映画館、カフェ、スーパーやジムなどがあり生活に便利なエリアです。
こちらの学校ではレベルは7段階で、一般英語の他にも、人気のスピーキングコース、ビジネス、進学コース、試験対策コースなど充実しています。

WTCのPower Talk Master

今回は、WTCのPower Talk Masterというクラスの午前中の授業を見学させていただきました。

Power Talk Masterは上級レベル(レベル6以上)のクラスで、WTCの学生達の中では一番人気のプログラムと評判のクラスです。Power Talk Masterのクラスは、10人程の学生と看板講師のLawrence先生で構成されています。受講生徒は、メキシコ、台湾、韓国、日本からの留学生がいました。Lawrence先生は長年このPower Talk Masterのプログラムで教鞭をとっており、WTCの講師・スタッフ・生徒からも深い信頼を得ているベテラン講師です。

先生と生徒の軽い会話でウォーミングアップ

Power Talk Masterのクラスは午前9時15分に開始され、始めにLawrence先生と生徒との軽い会話でウォーミングアップしました。ある生徒のケガの直り具合やケガの痛み・お薬について話したり、トロントの寒い朝に起きれない事情などについて盛り上がりました。こんな会話の中でも、Lawrence先生は生徒が上手く説明できない所を細かく切り取って、新しい表現法やボキャブラリーを説明してくださりました。

そして授業の初めに、最近注目の環境アクティビストのGreta ThunbergさんがPerson of the Yearになった話題について議論しました。この話題について議論する為に必要なキーワードやボキャブラリーを導入しながら、さらに議論を進めていきました。ブラジルやアメリカの大統領がGretaさんについてツイートした内容なども触れながら、議論を深めることができました。

それから、この日のメインテーマの”Stages of Life”のトピックが導入され、3~4人グループに分かれ人生の8ステージが何なのかをディスカッションしました。8つのステージの定義を軽く押さえたところで、それぞれのステージについて議論しました。まず、「8つの中でどのステージが一番大事か」について生徒一人一人意見を述べていきます。生徒みんなの意見も自分の過去や現在の実体験を基づいたもの、将来もっと大人になった頃を想像して述べられたもの、ユニークな意見もありとても面白かったです。また、意見を述べる中で文法やワードチョイスの誤りがある時には、Lawrence先生が細かく指摘し徹底的になおされていました。

次に、「どのステージで人生の分岐点があったか、それがどのように今の自分に影響をしているか」について議論していきました。まずは3人グループに分かれて、自分のターニングポイントについてシェアし、その後クラスへの発表がありました。今回のクラスの生徒は18歳から30歳の若い年齢層だったにも関わらず、みんな今の自分が自分になったきっかけとなる瞬間やイベントについてしっかり自発的にシェアできているの見て、大変感銘をうけました。

各生徒が選んだ記事をクラスのみんなで議論していくアクティビティ

その後15分の休憩をはさみ、次のCommentary(コメンタリー)というアクティビティにうつりました。Commentaryというアクティビティは、Power Talk Masterのプログラムの定番で、日替わりで各生徒が選んだ記事を要約しクラスに発表し、そのお題についてクラスのみんなで議論していくアクティビティです。発表する生徒は事前に3つの質問を作成し、その質問をもとに話し合います。

今回のCommentary担当の生徒は、「保育所の子供たちを精神的なトラウマから守る」という記事を要約し発表していました。このお題も心理学的要素が多いトピックで、レベルも高めだったと感じました。このCommentaryのアクティビティで盛り上がった議論の1つが、「personality(個性・性格)は遺伝的なものか、環境的なものか」でした。クラスの生徒のそれぞれの経験を基にした意見が飛び交ってました。この午前の授業は12時15分に終了しました。

まとめ

wtc
このPower Talk Masterのクラスでは、Lawrence先生の議論をする場の作り方や指導法だけでなく、生徒の自発的に発言する姿勢だったり、英語をどんどん使って上達させたいという姿勢が生徒一人一人から感じられました。こういった積極的な姿勢もこのクラスのクオリティを高めていると思いました。また、このクラスで行われる議論は、カナダ・欧米の社会の中で日常的に行われるトピックも多いようです。欧米で勉強したい方、仕事をしたい方には是非オススメしたいプログラムだと思います。
  • ツイートする
  • LINEで送る

お問い合わせ

日本オフィス電話番号日本オフィス

0120-4192-09

受付時間10:00~19:00

トロントオフィス電話番号トロントオフィス

1-647-860-6332

月~金10:00~18:00(トロント時間)

Copyright © DEOW Education Canada, Inc all rights reserved.

無料お問い合わせ・説明会予約