• トロント留学センターのLINE
  • トロント留学センターのFacebook
  • トロント留学センターのtwitter
  • トロント留学センターのinstagram
  • トロント留学センターのyoutube
  • 日本オフィス電話番号日本オフィス 0120-4192-09
  • トロントオフィス電話番号トロントオフィス +1-647-860-6332

Sprott Shaw Language College (SSLC) Business Englishクラス体験レポート

学校情報

2018.12.12

SSLCのビジネス英語クラスのデモレッスンに参加してきました!!

こちらの語学学校の通常の授業では、生徒さんの最大人数は15人までとなっていますが、今回はデモレッスンということで、ビジネス英語に興味を持った30人以上の方が参加されていました。このクラスでは、毎回違ったテーマに沿ってペアでディスカッションをしたり、関連する単語やフレーズを学習したりしながら、カナダでのビジネスについて学ぶことができます。テーマはレジュメや面接対策から始まり、ビジネスマナー、マーケティングや貿易についてなど様々となっており、カナダでのお仕事探しから実際の職場環境まで、リスニング力やスピーキング力を鍛えながら学習していきます。

生徒が話す・意見を言う機会をより多く作るように工夫

今回のデモレッスンのテーマは“Products & Services”(商品とサービス)となっており、さまざまな商品やサービスについて、ペアでディスカッションを進めていきます。カナダ、またそれぞれの生徒さんの母国では、「今どのような商品やサービスが人気なのか」そして「何故それらの商品が人気なのか」。それぞれの生徒さんが商品名やその理由を発表し、その商品はその国でだけ人気があるのか、世界的に人気があるのか、という質問が先生から投げかけられます。

続いて配布されたプリントにある項目について考えていきます。「安さが最優先事項である」「商品についてスタッフにアドバイスをもらうことが大切である」など、5つの項目について同意するかどうかをペアで話し合い、発表していきます。ここで鍛えられるのはテーマについて英語で考え、そしてその意見を英語で述べるという力。今回のテーマは「商品とサービス」と生活に馴染んだものではありましたが、それぞれの商品やサービスについて英語で考える・話す、という機会はなかなかないものです。このクラスではできるだけ生徒さん同士でディスカッションをさせることで、それぞれの生徒さんが話す・意見を言う機会をより多く作るように工夫していると先生が仰っていました。配布されたプリントにある難しい単語や発表時に使われるフレーズなどは、先生が毎回丁寧に説明してくださるため、新しい単語や文法の学習にもなります。

クラス全体でのディスカッション

sslc
レッスンの後半は、「消費者が求めているもの」について、価値・サービス・信用度など、それぞれの項目の優先順位についてクラス全体で考えていきます。先生がパワーポイントで商品を映し出し、それぞれの商品について生徒さんたちに質問をしていきます。今回先生が選んだ商品はアイフォンやマイクロソフト、トヨタの車など、世界的に有名で誰もが知っているものとなっており、クラス全体でのディスカッションは盛り上がります。生徒さんたちの意見はさまざまで、「この商品は機能に対して価格が高すぎる」「この商品はクォリティが高く価格設定も低いため非常に価値がある」と発表を進め、最後に人々が商品購入の際に最も重要視するのは何か、皆でテーマの要約をしてレッスンは終了です。

総合的な力を鍛えることができるクラス

このクラスでは、テーマに沿ってテキストやパワーポイントを使って、パッセージを読んだりディスカッションをしたりすることで、リスニング力・スピーキング力・リーディング力の総合的な力を鍛えることができ、またクラスの前で発表することでプレゼンテーションの機会を持つこともできます。これらは、実際の職場でネイティブとコミュニケーションを取ったり、ミーティングに参加したりする実践的な練習にも繋がっており、カナダでのビジネスについて学びたい、ビジネスに関連する英語を学びたいという生徒さんや、また現地で実際にお仕事をされている駐在員の方などにも適したクラスをなっております。入学条件はTOEIC550点以上と定められているので、ESLよりもレベルの高い専門的な英語を学びたい人に是非挑戦していただきたいです。

まとめ

sslc
こちらのビジネス英語クラスはフルタイムのコースとなっており、4週間または8週間のコースから選ぶことができます。コース終了時に4週間のコースではビジネス英語のサーティフィケーション、8週間のコースではビジネス英語のディプロマを取得できます。月曜日から金曜日まで一日約5時間の授業でカリキュラムが組まれており、とても密度の高いコースとなっています。
  • ツイートする
  • LINEで送る

お問い合わせ

日本オフィス電話番号日本オフィス

0120-4192-09

受付時間10:00~19:00

トロントオフィス電話番号トロントオフィス

1-647-860-6332

月~金10:00~18:00(トロント時間)

Copyright © DEOW Education Canada, Inc all rights reserved.

無料お問い合わせ・説明会予約