バンクーバー留学センターフリーダイヤル 0120-4192-091-604-349-0976

カナダ留学、トロント留学ならトロント留学センター。手数料無料、事前英会話無料レッスン、現地サポートオフィスあります!

トロントであると便利なアプリについて

 
  
   
トロントであると便利なアプリについて

こんにちは!トロント留学センターです!
みなさんのスマートフォンにはどのようなアプリがありますか??
今回はトロントで持っていると便利な無料のアプリを紹介します。みなさんが少しでも便利に、簡単にトロント生活を送ることが出来れば良いなと思います!

 
 
 
 

TTC Watch for Toronto


まずは普段皆さんが利用するであろうTTCを有効的に利用できるアプリのご紹介です。こちらのアプリは、路線のマップはもちろんのこと次のバス、ストリートカーや地下鉄が来る時間をタイムウォッチ形式で教えてくれます。
日本と違ってトロントでは時間ピッタリにバスや地下鉄がくるとは限りません。このアプリを利用することで待ち時間が無くなり、時間を有効的に使うことが出来ます。特に冬の寒さが厳しいトロントでいつ来るか分からないバスやストリートカーを外で寒い思いして待たなくていいんです!これは毎日利用する必須のアプリですね!
 
 

Google Maps – Transit & Food


こちらのアプリはお存知の方も多いのではないでしょうか?日本でも良く使われている地図アプリですが、こちらのアプリの特徴はインターネット環境下でない場所で利用が可能なところです。最初にインターネット環境下で地図をダウンロードしてしまえば、そのダウンロードした地図はどこでも見ることが出来ます!トロントに来たばかりでまだ携帯の契約をされてない方、携帯代は節約したいからインターネットはWi-Fiだけで充分という方にはピッタリのアプリです!また、トロントから別の国へ旅行される際にも、全くの土地勘のない場所、英語圏ではなく言葉が通じないところで道に迷う心配もありません。事前に行かれるであろうエリアやホテルの場所の地図をダウンロードしていけば、大変便利です。

 

✻マップをダウンロードする

①ダウンロードしたいマップの都市名を入力し、
下部のタブを引っ張り上げます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
②右端のボタンをタップ
 
③”Download offline map”を選択してダウンロードする
ダウンロードが終われば30日間の期限付きでマップが保存されます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Uber・Lyft

こちらはタクシーと同じように利用出来き、日本でも少しずつ普及してきている配車サービスのアプリです。目的地を入力すると、一番近くにいるドライバーがピックアップしてくれます。またタクシーと違う点が、いろいろな配車サービスがあり、その中でも特徴的なのが『Pool』というのがあり、こちらは『乗り合い乗車』のことを意味します。同じ方面の乗客をドライバーがピックアップし複数で乗車するので、目的地へ到着する時間は遅くなることもありますが、費用を抑える事が可能です。他には配車予約、車種指定なども出来ます。
アプリ上にカード情報を登録することで、支払いはアプリ上で行われます。タクシーやTTCに乗る為の十分な現金を持っていない時には大変便利です。また、事前にその目的地までの費用も表示される為、土地勘が全くない方やまだ英語に自信がなく目的地をうまく言えない方がドライバーに遠回りされてぼったくられるなんて事もありません。時にはプロモーションを行っていて格安で配車サービスを利用できるのもこちらのアプリの特徴です。
 

Yelp: Local Food & Services


こちらは、レストラン、美容室、クリーニング屋、病院、車の修理工場、弁護士などなどありとあらゆる場所の情報と口コミを見る事が出来るアプリです。日本にも進出し、現在世界30カ国で展開していて、約1億4200万人の利用者がいます。Facebookのアカウントと連動させている利用者が多いため、口コミの信頼性が高いのが特徴です。またこのアプリの便利なのが、現在営業中のお店を検索出来るという点です。14時~17時など、ランチタイムでもディナータイムでもない中途半端な時間に営業しているレストランを探す際に大変便利です。またこちらのアプリ上でオンライン予約も可能なので、英語で電話予約をすることに苦手意識がある方には簡単に予約が可能なのも、便利な点では無いでしょうか。
 

WhatsApp Messenger


こちらは日本での利用者が多い『LINE』と同様メッセージ・通話機能を持つアプリです。カナダではこちらのアプリが主流となっています。アプリ自体もシンプルで使いやすく、世界各地での普及率も非常に高いです。LINEの利用者が約2億人に対してWhatsAppは約10億人の利用者がいる為、世界中から来る人々のいるトロントでは便利な連絡ツールです。

 

Flipp – Weekly Shopping

こちらはGPSから近隣のスーパー、薬局、電化製品などさまざまなお店のチラシが見れるアプリです。わざわざお店にチラシを取りに行ったりする手間も省け、最新のチラシが自動的に更新されます。セールで安くなっている商品の確認が出来る事に加え、近隣のお店の値段を比べることが出来ます。こちらのアプリのオリジナルクーポンもあり、さらに安くお得にショッピングが可能です。賢くショッピングができ、物価の高いカナダで節約生活をするにはもってこいのアプリです。

 
 
 
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

今回はトロントであると便利なアプリをご紹介しましたが、いくつかのアプリは日本帰国後も利用可能です。またすべて無料アプリで、ダウンロード後のアカウント登録も簡単なものばかりです。少しでも皆さんのトロント生活の助けになります様に、参考にされてみてはいかがでしょうか。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 
コラム一覧へ
トロント留学センターお問い合わせ 留学・転校手続きから、ホームステイ、寮手配、インターンシップまでトロント現地オフィスからあなたをサポート カウンセリング予約 無料見積もりはこちら