• トロント留学センターのLINE
  • トロント留学センターのFacebook
  • トロント留学センターのtwitter
  • トロント留学センターのinstagram
  • トロント留学センターのyoutube
  • 日本オフィス電話番号日本オフィス 0120-4192-09
  • トロントオフィス電話番号トロントオフィス +1-647-860-6332

皆さん知っていますか?トロントの携帯事情まるわかり!

生活情報

2022.06.08


皆さん、こんにちは!トロント留学センターです!
カナダへ渡航してくる際に、携帯について不安な方や悩まれる方が多いと思います。このコラムはそんな悩みを解決してくれる、救世主になると思います。
今回は、けーたい屋のSayakaさんに、SIMカードの使い方やカナダでの携帯電話の使用方法、料金プランなど全て解説していただきコラムにまとめました!
携帯電話は必要?
カナダで携帯電話は必要です。理由は3つあります。1つ目は、現在カナダに入国する際に、ArriveCANというアプリを登録し、こちらにカナダで使用できる携帯電話の番号を入れる必要があります。2つ目は、普段の生活においてたくさんの場面で必要になってきます。例えばカナダの銀行のアプリを設定する時の初期設定の仮パスワード、これもカナダの携帯電番号に送られてくる仕組みになってます。カナダで仕事を探している時、レジュメにカナダの電話番号を書いていただいた方が、断然対応されやすいです。3つ目は安全のために必要です。日本と比べて、カナダは治安がいい国と言われていますが、実際日本よりは治安は悪いです。緊急時に携帯電話があれば、911や警察だったり、消防に電話かけることができますので、身の安全のためにも携帯は必ず必要になります。

いつSIMカード取得すればいいですか?
入国日の1カ月前までには、オンラインショップでSIMカードを注文することをお勧めます。カナダのSIMカードを日本で受け取れるというサービスもあります。郵便事情でSIMの配達が遅れることもあるので、渡航前ギリギリではなく、1カ月前にはお申込みいただけたらと思います。

カナダ渡航前にしておくべきことはありますか?
日本を出る前に必ず準備をしていただきたいことは2つあります。
1つ目はSIMロック解除というお手続です。日本で購入した携帯電話はSIMロックという他社のSIMカード入れても使えない状態で販売されています。この状態では、カナダでSIMカードを入れても電話が使えないようになっているので、ご購入いただいた日本のキャリアに行き、SIMロック解除をお願いいたします。カナダに来てからはできないので国内で必ずお願いいたします。
2つ目は日本の電話番号のお手続きです。日本の090や080の番号は、携帯会社によって一時停止や休止のお手続きができますので、お店の方にご相談ください。

カナダでのおすすめ携帯電話プランは?
カナダに来ている留学生やワーキングホリデーの方は平均大体7GBのプランを申し込まれます。もしプラン選びに困っている方がいらっしゃいましたら7GB~10GBのプランがおすすめです。日本とカナダでのスマホの使い方が大きく異なるとう方が多いので実際に現地でで生活してからプラン変更することをお勧めいたます。

カナダにはたくさんWifiがあるときいたのですが。
住む場所によって公共Wifiの有無に差があります。例えば滞在先も学校もダウンタウンでしたら、レストランやカフェ、駅など様々なところにフリーWifiがあります。トロントの郊外やオンタリオ州の別の地方都市の住宅街には、お店がないという状況も考えられます。ですので、ホームステイエリアや、田舎の方ではフリーWifiはほぼ無いと思っていただくといいかもしれません。

カナダで使えない機種などはありますか?
基本的にカナダの電波帯(~MHZ)に沿っているものでしたらご使用いただけます。ただしスマホによっては理論上電波があっていても設定が使えないというキャリアもあります。もしカナダに入国し、自分の携帯電話がご利用いただけなかった場合、こちらでお安いスマホ(1万円前後)をご購入いただいてテザリングし、お持ちいただいた使用できない機種を使用することもできます。

eSIMとは何ですか?
最近eSIMという言葉皆さん聞いたことがあるかもしれません。こちらデジタルSIMと呼ばれる、1つのスマホで2つの電話番号を持てるというサービスです。例えばビジネスで日本とカナダを行き来している方、日本の携帯番号をキープしながらカナダの電話番号を持ちたい、プライベートの電話番号とお仕事の電話番号を分けたい、こんな方にお勧めのサービスです。

トロントのSIMはアメリカでも使用できますか?
トロントに到着されてニューヨークが近いので是非アメリカに旅行にいきたいなとお考えの方も多いと思います。携帯電話会社によってアメリカで使用できるプランがあったり無かったり。アメリカの旅行が決まった時点で契約されているキャリアにご相談ください。ケイタイ屋ではアメリカで電話がし放題、テキストが使い放題、データ使い放題という旅行にぴったりなSIMカードを取り扱っております。もし海外ローミングが使えるプランをお申込みいただいている場合でも、アメリカはとても近いですが、やはり外国なので国際料金がかかってきます。プランによってはオプションで1日$10を追加すると、カナダで使っているプランがそのまま使えるものもあるのですが、結局1日$10かかるということ、また使い放題ではないので気が付いたらすごい請求がくるという事もあります。アメリカに旅行されるときには十分お気をつけください。

カナダでのお支払い方法が気になります。
こちら日本のクレジットカードをご登録いただくと基本料金はプリペイドで毎月自動引き落としになります。カナダ国内に入ってから銀行口座を開設される方は変更も可能です。日本に帰る時にはアプリから解約の手続きが必要ですので、ご注意ください。

おすすめのアプリはありますか?
日本で人気のアプリLINE、カナダではほとんど使用されていません。Whatsappというアプリが主流でLINEのような感覚でみなさん利用しています。これからカナダ人の友達沢山つくりたいなって考えている方、アプリのダウンロードは日本国内で行っていただき、カナダ国内で初期設定を行っていただく事をおすすめします。

電話番号はいつ受け取るべきですか?
入国の3日前もしくは5日前に携帯電話の電話番号を受け取る方が多いように思います。事前に電話番号を知ることによってArriveCANにももちろん登録できますし、日本のご家族の方だったりとかお友達の方にもご連絡ができます。事前電話番号お知らせサービスご利用ください。カナダのお電話番号については、電話番号受け取りご希望日を指定いただいた日に、カナダ国内で皆様の携帯電話番号を開通し、Emailで届くようになっており、同時にカナダの電話番号とSIMカードを使うにあたっての注意点も説明もございます。

お勧めの携帯会社

けーたい屋
BellとLucky mobileの代理店です。プランによっては、渡航後すぐに利用可能なSIMカードが日本にいる間に受け取れます。

けーたい屋送料無料プロモーションコード欄に【ON058】をご入力いただくと、SIMカード代($10)および送料が無料となります。

また店頭でお申込みいただく場合も、お申込み時に【DEOW/トロント留学センターのホームページを見た】とお伝えいただくと、SIMカード代が無料となります。

お申込みはこちら

Phone Box
TELUSとRogersの格安SIMを取り扱う携帯会社(MVNO)。TELUSとRogersの双方で様々なプランの用意があります。開通手数料無料。渡航後すぐに利用可能なSIMカードが日本にいる間に受け取れます。

PhoneBoxプロモーションコード欄に【JPNsim2017】をご入力いただくと、SIMカード代($10)および送料が無料となります。

また店頭でお申込みいただく場合も、お申込み時に【DEOW/トロント留学センターのホームページを見た】とお伝えいただくと、SIMカード代が無料となります。

お申込みはこちら

最後に

どうでしたか?トロントに留学するにあたって、携帯電話の必要性、準備が丸わかりでしたね!こちらのコラムが少しでも留学準備のお役に立てたらと思います。
  • ツイートする
  • LINEで送る

お問い合わせ

日本オフィス電話番号日本オフィス

0120-4192-09

受付時間10:00~19:00

トロントオフィス電話番号トロントオフィス

1-647-860-6332

月~金10:00~18:00(トロント時間)

Copyright © DEOW Education Canada, Inc all rights reserved.

無料お問い合わせ・説明会予約