バンクーバー留学センターフリーダイヤル 0120-4192-091-604-349-0976

カナダ留学、トロント留学ならトロント留学センター。手数料無料、事前英会話無料レッスン、現地サポートオフィスあります!

RCIIS語学学校に見学に行ってきました

 
  
   
RCIIS語学学校に見学に行ってきました

こんにちは。トロント留学センターです!

先日トロントより少し北にある、Royal Canadian Institute of International Studies(RCIIS)語学学校へ見学に行ってきましたので、今日はこの語学学校について少しお話ししたいと思います。

 
 
 
 

RCIISについて

RCIISは、Davisville駅から徒歩3分ほどに北に歩いた所にあるビルの2階にあります。銀行、レストラン・カフェなどもある賑やかな場所に立地し、放課後やお昼休みにも友達とお出かけしたり、一緒に勉強しやすい環境です!
 
RCIISはSpeaking重視の学校として定評があります。とてもユニークで経験豊富な講師陣が勢ぞろいなので、楽しくアットホームな環境で英語を学びたい方、しっかりスピーキングを伸ばしたい方やワーキングホリデーをされる方にオススメな学校です。一般英語のプログラムだけではなく、ビジネス英語や、実践的な英語を学べるCafe Englishや発音矯正などのプログラムも人気です。

 

  • support-eng

    RCIISについて

    ・学校紹介
    ・学校データ
    ・料金 等

RCIISの人気プログラム

1. Power English

実践的なスピーキング集中型のプログラムで、カナダ人との学校での外でのコミュニケーションがスムーズに行くように、スピーキング・リスニング力、コミュニケーションスキルを伸ばすことができます。このプログラムを教える講師陣はESL生徒向けにゆっくり話すことをせずに、あえて生徒達にネイティブの英語の速度に慣れてもらうような取り組みをしているそうです。授業では、時事問題や身近な話題をトピックに、カナダでよく使われるイディオムや言い回しも学べます。また、プレゼンテーションやロールプレイでも、会話やフォーマルな言い回しのトレーニングを行えます。また、RCIISでは、毎日1分間講師とマンツーマンで会話する時間を設けているので、発音矯正や細かい添削などのフィードバックももらえる事ができるのもポイントです。

 

2. STAR(発音矯正)プログラム

STARプログラムは、Torontoの語学学校の中でも珍しい、「発音上達に特化した」プログラムです。この授業では、生徒一人一人のレコーディングからはじまり、英語独特の発音・発声方法を色々な角度から学べます。口の開け方、顎の使い方、お顔の筋肉の使い方、お腹の使い方から、クセの取り方まで、丁寧に専門の講師が教えてくださります。鏡やレコーディングを使いながら、発音を調整していくことができ、よりネイティブの発音に近づけるようになります。また、会話での自然なイントネーションも演技やロールプレイなどを通してしっかり身に着ける事ができます。このSTAR Programは、最短4週間から8週間にわたって受講することができます。
 

3. Business Communication

ビジネスコミュニケーションプログラムは、北米のビジネスについて学びたい方、キャリアアップや就職活動での差別化を図りたい方に人気のプログラムです。トロントで実際に会社を経営している講師で、北米のビジネスマナーから、貿易、営業、マーケティングなどまで幅広く学んでいただけます。また、ビジネスレポートの書き方、ビジネスのプレゼンテーションなど細かい所を練習する機会も与えられ、アウトプットを意識した勉強もできます。

 

4. Cafe English

Cafe Englishはトロントのカフェで働きたいという方や将来カフェを経営したいと思っている方にオススメのプログラムです。この5週間の集中プログラムでは、コーヒーの入れ方、エスプレッソ、カフェモカ、カフェラテなどの作り方だけでなく、経営・プロモーション・トレンドリサーチ・在庫管理などカフェの経営の裏側までみっちり学べます。また、ロールプレイや実際にコーヒーを作りながら、必要な語彙・言い回しなども勉強することで、カスタマーサービス力を養うことができます。このプログラムは4週間に1度入校日がスケジュールされています。

 

学校の中の様子


◇エントランス
RCIISの入口には、学校のロゴのネオンと校長の手作りのアート作品が並べられており、ブルックリン風カフェを思い出させるような白煉調のおしゃれな入口です。ロゴの下には、RCIISのモットーの”Learning by Doing(やりながら学んでいく)”も含まれています!
 
 
 
 

◇カフェテリア・ラウンジ
キャンパスの中央部分には、学生が使える専用カフェテリアがあります。カフェテリアには、テーブル・椅子はもちろん、電子レンジもあるので、お昼ご飯を温めることもできます。ここでは、生徒同士だけでなく先生も混ざって食べることもあるそうで、先生と生徒の距離が近いことが伺えました。
 
 
 

◇カフェブース
Cafe Englishの学生達が実習で使うカフェがお昼の休み時間には他のプログラムの生徒にもオープンします。ここでは、Cafe Englishの生徒達が考えた商品や仕入れた商品を購入する事ができます。
 
 
 

学校見学の感想

今回のRCIISの見学では、充実したプログラムが提供されていることはもちろん、学校に楽しんで通って学べる環境が整っていると感じました。また、とてもフレンドリーな日本人カウンセラーさんも駐在していますので、心配事があった時に頼りになるスタッフがいるのは心強いです。
また、RCIISに興味のある方や、カナダ・トロントへの語学留学を考えている方は、質問等ありましたらお気軽にトロント留学センターまでお問い合わせください。

 
コラム一覧へ
トロント留学センターお問い合わせ 留学・転校手続きから、ホームステイ、寮手配、インターンシップまでトロント現地オフィスからあなたをサポート カウンセリング予約 無料見積もりはこちら