• トロント留学センターのLINE
  • トロント留学センターのFacebook
  • トロント留学センターのtwitter
  • トロント留学センターのinstagram
  • トロント留学センターのyoutube
  • 日本オフィス電話番号日本オフィス 0120-4192-09
  • トロントオフィス電話番号トロントオフィス +1-647-860-6332

2022年のボストンキャリアフォーラム

その他

2022.11.16

今回のコラムでは、海外留学生注目のジョブフェア、ボストンキャリアフォーラムについて説明したいと思います。特に、今年2022年に行われたボストンキャリアフォーラムは、新型コロナウイルスの流行後、初めての対面開催となりました。実際に参加してみた体験談ついて紹介したいと思います。

ボストンキャリアフォーラムとは

business

ボストンキャリアフォーラム(通称ボスキャリ)は、ボストンで毎年11月の3日間にわたって開かれる、日本で働きたい日英バイリンガル向けのジョブフェアや合同説明会といった就活イベントです。ボスキャリには、日本企業・外資系企業など200社以上の企業が集まり、北米に留学中の日本人や留学経験豊富な方をリクルートする機会となっています。このイベントの中には、「セミナー→応募→面接→内定」のプロセスが組み込まれていることから、上手くいくと3日間のうちに内定が決まるという方も少なくないようです。日本で行われる説明会と違い、その場で面接が受けれるため、ボストンまで出向く価値があります。また、オファーされている仕事の中には、インターンシップも含まれるため、海外大学留学中の大学2・3年生の学生や大学院生も参加可能です。今年は3年ぶりの対面開催となったため、参加企業数は例年より少なく、150社ほどでした。ITやコンサルが多い印象を受けました。

ボスキャリの参加条件
  • バイリンガル、日本語・英語両方でビジネスを行えるだけの語学力がある

  • 海外の大学・大学院を卒業予定、また既に卒業している

  • 日本の大学に在籍し、交換留学中である

  • 職務経験を持っている

内定までの流れ

online

内定を獲得するにあたり、2つの流れがあります。

➀事前応募
1.2か月前からCFN(キャリアフォーラム)のページから応募して、オンライン上で選考を進めていく方法です。現地では最終選考を受け、内定を獲得します。

➁ウォークイン
現地で直接企業にレジュメを提出し、その場で第一選考から進めていく方法です。今まで知らなかった企業との出会い、そして3日間のうちに内定をもらえるチャンスもあります。


※事前応募に比べると、ウォークインの内定獲得率は低い傾向があります。なので、事前応募をおすすめします。

会場について

business

会場はダウンタウンから電車で20分ほどのボストンコンベンションセンターです。説明会やウォークインを行う企業ブースがある階と、面接ブースがある階に分かれていました。

1日目の雰囲気は、朝からたくさんの就活生が並んでいて真剣な雰囲気でした。企業によっては、ウォークインに長蛇の列ができていたり、説明会を立って聴講している方も多く見られました。2日目は1日目の重い雰囲気とは異なり、企業や学生がカジュアルに会話をする場面が多く見られました。3日目は1.2日目に比べて参加者が少なく、ウォークインもありましたが、ほとんど面接がメインの為、企業も早めにブースを片付けていました。

体験談

今回は実際にボスキャリに参加された二人の学生さんにインタビューしました!


体験談1 女性 Iさん

私は事前応募とウォークインのどちらも行いました。事前応募は7社ほど、ウォークインは10社ほど行いました。現地では10回ほど面接受け、内定は2社からいただく事が出来ました。私は事前応募を始めるのが遅かったため、ボスキャリが終わった現在も何社かの選考を続けています。就活自体は日本のエージェントを利用し、メンターにアドバイスを頂きながら志望業界を絞ってボスキャリに参加しました。現地での内定を頂くためには、ある程度、志望業界や企業を狭めていく必要があるなと感じました。ただ、ウォークインで説明を聞いて興味を持った他業界もありました。
面接の雰囲気は、厳かの企業もありましたが、和やかな企業が多い印象を受けました。最終面接はもちろん詳しく深堀った質問を受けたため、十分な準備が必要かなと思います。現地会場はとても広くてたくさん歩くので、毎日とても疲れました。会場にはラウンジスペースもあるため、売店でボストン名物のクラムチャウダーを買って休憩したりしていました。
日本の通常選考よりも早く、面接の経験ができたり、内定をもらうことで、気持ちに余裕をもって引き続き就活を続けることができる所がボスキャリに参加してよかったなと思う点です。


体験談2 男性 Yさん

私はマーケティング志望だったので、その職種に合う企業を探し、事前応募を中心にボスキャリを進めていきました。事前応募では5社と面接を行いました。海外に居る状態での就活であったために、日本にいるメンターの方と一緒に面接対策を行っていました。オンラインで面接を重ねましたが、当日の面接の席が埋まってしまっている会社がとても多く、残念ながらボスキャリ当日で面接の予定があったのは1社のみでした。当日面接以外の時間は、ウォークインを行い2社ほど面接を受ける機会を頂けました。当日のウォークインでは、ただレジュメを提出するのではなく、人事の方と仲良くなることで面接をしてくれるところが多い印象を受けました。面接当日は緊張もありましたが、どの面接官も留学生に対して寛容で、楽しく話せる場所だったかなと思いました。結果として無事内定を頂けました。ボスキャリで出会った就活仲間の多くも内定を頂いている方が非常に多く、事前応募をしている方は準備をしっかりしていれば内定を頂けるのかなという印象を受けました。ボスキャリを通して就活に対して改めてモチベーションが上がりました。通常選考に向けての対策の仕方や面接の心構えなどをボスキャリで知れたかなと思い、本当に良い機会だったと改めて思いました。


ボスキャリへの持ち物

➀履歴書
当日ウォークインの際に企業に提出します。10枚~20枚ほどあればよいでしょう。顔写真付きの履歴書を提出しておいた方が面接官に顔を覚えてもらいやすくなります。

➁パソコン
履歴書を変更したり、印刷し直したりする際に必要になります。またその場で企業を調べたり、面接の練習にも使えるので持っていく事をお勧めします。会場に無料wifiあります。
   
➂筆記用具
企業の説明を聞くときに必要となります。ブース内ではパソコンを使用するスペースがないため、基本的には筆記用具でメモをすることをお勧めします。

➃SIMカード
当日企業から電話で連絡をいただく事があるので、現地で使える携帯が必要となります。私が使ったSIMカードはJethro Mobileです。他社よりも値段が安かったために購入したのですが、現地では問題なく使えました。

最後に

ボスキャリは、「海外留学中の方で、日本での就職を視野に入れている人」や、「北米での留学経験を生かして日本で大企業に就職したい人」にとても有益なジョブフェアだと思います。上手くキャリアフォーラムを利用して就職のチャンスを掴んでみてください。また、その他に日本での就職に役立つ留学をご希望の方は、弊社までお気軽にお問い合わせください!

  • ツイートする
  • LINEで送る

お問い合わせ

日本オフィス電話番号日本オフィス

0120-4192-09

月~金10:00~20:00 土日祝10:00~19:00

トロントオフィス電話番号トロントオフィス

1-647-860-6332

月~金10:00~18:00(トロント時間)

Copyright © DEOW Education Canada, Inc all rights reserved.

無料お問い合わせ・説明会予約