バンクーバー留学センターフリーダイヤル 0120-4192-091-604-349-0976

カナダ留学、トロント留学ならトロント留学センター。手数料無料、事前英会話無料レッスン、現地サポートオフィスあります!

PRESTO情報ページ

 
  
   
TTC PRESTOカードについて

こんにちは、トロント留学センターです!
 
みなさん毎日の生活で交通手段として使われているはずのTTC!!TTCの運賃支払い方法としてメトロパス、PRESTOカード、トークンなどがありますが、今回は今後主に使われるPRESTOカードついての情報をお伝えします☆

 
 
 
 

♢メトロパス、トークンについて

多くの方が使っているであろうメトロパスは2018年12月31日で廃止になります。トークンも2019年中旬で販売終了し、2019年の年末以降は使用できなくなります。
なので徐々に、現金乗車以外ではPRESTOカードのみが運賃支払い方法となっていきます。

 

♢PRESTOカードとは

日本でいうSuicaやPasmoのようなチャージ式の非接触型のカードのことです。トロントではTTC、GO Transit、Union Pearson Express(UP Express)で利用できます。このカードにお金をあらかじめチャージしておいたり、カード上で定期券を購入していくことで、毎回トークンを買う手間やトランスファーチケットを取る手間が無くなります。

 


 

使い方はSuicaやPasmo同様に、この緑の部分にピッっとタップするだけです。TTC では、乗車時のみタップが必要となり、降車時はそのまま外に出れます。GoTransit、UP Expressでは降車時もタップが必要となるので気を付けてください!

 

あと、TTCでは1度改札の外に出ても2時間以内だとその後の運賃は引かれません。つまり、1番初めに改札を通った時から2時間は$3でTTCが乗り放題です!また、PRESTOカードを使ってTTCからGoTransitまたはUP Expressへ乗り換えの際は、大人が$1.5、学生・シニアが$0.55の割引が適用されます。この割引は一般のカードのみで、月額パスは適用されません。

 

♢PRESTOカードで購入できる運賃の種類

TTCの乗車運賃は以下の様になってます!
(※なお、料金は2018年12月現在のものです)
 
1回乗車:大人$3/学生・シニア$2.05
マンスリーパス:大人/$146.25、学生・シニア/$116.75
12ヶ月パス:大人/$134
ポストセカンダリー・マンスリーパス:$116.75
 
チャージをするには主に、写真左の緑の機械を利用します。この機械はどこの駅にも設置してあります。
 
 
 

♢PRESTOカードの購入方法

一般のPRESTOカードは、オンライン(公式サイト)、Davisville駅のTTCカスタマーセンター、SHOPPERS DRUG MART、指定された駅にある発券機(左の写真)で購入可能です。
 
どこで買うにも$6のカード代金がかかり、券売機以外ではその場で最低$10のチャージが必要となります。
 
購入後は30日以内に一度でも利用しないと、カードが失効してしまうのでお気をつけください!
 
 
 


 

その他の月額パスはPRESTOカード本体を手に入れてから、その後申し込みが必要です。
 
マンスリーパスは、Shoppers Drug Mart、券売機、オンラインで購入できます。
その際、学生やシニア用など割引パスを購入される方は身分証明証が必要になります!
 
12ヶ月パスは、オンラインのみで購入できます。
支払いは月々ですが、満了前にキャンセルした場合、それまでに受け取ったディスカウント分の差額を支払う必要があります。
 
ポストセカンダリー・マンスリーパスは、カスタマーサービスカウンターのみで購入できます。
このカードを購入できるのは、指定された大学やカレッジに通われている方のみとなります。(対象となる学校を確認するには、TTCカスタマーサービス(416-393-3030)にお問い合わせください)
まずは、Post-Secondary Photo IDというカードを事前に作る必要があり、このカードはSherborne駅で$5.25で簡単に作れます。その際、写真付き学生証を持参してください!
その後、Post-Secondary Photo IDをお持ちの上、カスタマーサービスセンターで購入できます。
 
これらの月額パスは、月の最後の8日前から翌月の開始5日後までの間、販売可能です。

 

♢オンライン登録

PRESTOカード購入後はオンラインアカウントの作成をしておくととても便利です。
カード残高を確認したり、クレジットカードで入金することができます。他にも、紛失や盗難にあった際にすぐにカード利用停止&入っている金額を代わりのカードにロードして郵送してくれます。

作成はこちらから→公式サイト
 
PRESTOカードをゲットして、便利にトロントを移動しましょう!!

 
コラム一覧へ
トロント留学センターお問い合わせ 留学・転校手続きから、ホームステイ、寮手配、インターンシップまでトロント現地オフィスからあなたをサポート カウンセリング予約 無料見積もりはこちら