バンクーバー留学センターフリーダイヤル 0120-4192-091-604-349-0976

カナダ留学、トロント留学ならトロント留学センター。手数料無料、事前英会話無料レッスン、現地サポートオフィスあります!

カナダトップのトロント大学付属語学学校で学ぶアカデミック英語

 
  
   
カナダトップのトロント大学付属語学学校で学ぶアカデミック英語

こんにちは。トロント留学センターです‼
多国籍の人々が暮らす安全でフレンドリーなトロントは、カナダの最大都市でありカナダ経済の中心地。年間を通して多くの留学生が学びに来るカナダのトップ大学、トロント大学の付属語学学校を見学してきました‼

 
 
 
 

トロント大学付属語学学校はどんな学校?

failure-3-3トロント大学は、カナダ・オンタリオ州にあり、1827年に創立されたカナダ最古の州立大学です。カナダ屈指の名門大学であり、世界大学ランキングで21位(2018年)、カナダではランキング1位の大学です。多くの学者が研究の為訪れ、カナダ歴代の首相やノーベル賞受賞者を多く輩出しています。
留学生に向けたコースELP(English Language Program)には、多いときで36ヵ国から900人以上の留学生が学びに来るそう。短期留学にも力を入れており、日本の大学生の春休み、夏休み期間になると、多くの大学生がこのトロント大学のELPコースで学んでいます。授業を行う先生たちは、英語教育の資格を持ち、大学の学位を取得しています。さらには、15年以上の英語教育の実績を持つ、講師陣が揃っています。

トロント大学で学ぶ特典

failure-3-3トロント大学付属語学学校の学生なら、数多くあるトロント大学図書館をすべて利用でき、調べもののほか自習もはかどります。図書館には360°本棚があり、展示物もあって、まるで図書館と博物館が一緒になったような施設となっています。
留学生専用の校舎もあり、1階はカフェテリア、最上階には大きな窓からCNタワーやトロントの街並みが見渡せるNEXUSラウンジという学生ラウンジがあります。授業の合間に休憩している生徒や自習をしている生徒が多くいました。
アクティビティも充実しており、ナイアガラの滝へ観光やトロントに数多くあるミュージアムの見学、カナダ唯一のMLB野球チームのBlue Jaysの野球観戦など多岐に渡ります。また、トロント大学の付属学校であるため、TTC(カナダの公共交通機関)も生徒の割引価格となり優遇されています。

トロント大学付属語学学校のAcademic Englishで大学進学を目指す

failure-3-3Academic Englishは留学生に向けた大学進学を目指すプログラムです。Low intermediate(中級下)からAdvanced(上級)レベルの方が受講でき、レベルが満たない場合はELPの会話特化クラス(English for Effective Communication)を受講後、こちらのコースに変更することになります。
大学進学を目指すコースとなっていますが、大学の授業についていく為に必要な単語や文法をはじめ、読解、ライティングを学びます。特にライティングは力を入れて教育をしているそうで、レポートの書き方だけでなく、授業でのノートテイキングの方法まで教えてくれます。スピーキングでは大学に進学すると、プレゼンや独自の考え方をしっかりと伝える事が必要となってくるため、その対策としてプレゼンの練習機会も設けてあります。大学進学前にこのコースをしっかりと受講することで、大学で自信を持って、授業に取り組めるようになるでしょう。
レベルは40、50、60と3つに分かれており、レベル60を修了すると、University of Torontoの学部課程へ進学できます。現在、日本人生徒の進学はまだ少ないそうですが、これから力を入れていきたいそうで、多くの日本人生徒が学んでいました。
また、Academic Englishでのレベル証明はトロント大学だけでなく、カナダの他の大学やカレッジでも証明書として使うことができ、トロント大学付属語学学校から多くの道が開かれているのは、とても便利であります。

トロント大学付属語学学校の会話に特化したコース

failure-3-3留学生に向けたELPのおすすめコースはEnglish for Effective Communicationです。初心者から上級者へ向けたコースの展開で、自信を持って英語を円滑に話せるようになるための授業となっています。教科書はなく、身近な音楽や映画、カナダの文化を題材として授業内容となっており、日常生活に近い英語を学べます。また、ディベートやディスカッションも多くの授業内容に組まれている為、自然とリスニング力も上がり、総合的な英会話力の向上に繋がります。このコまた、様々な国からの留学生も多く、世界中に生涯を通しての友達もできるでしょう。毎週木曜日にはトロント大学の学生と話せる交流会(Conversation Cafe)も実施されています。授業でインプットしたことをアウトプットできる機会が充実しているのも、おすすめの理由のひとつです。

トロント大学付属語学学校でボランティア活動

failure-3-3カナダではボランティア活動がとても盛んで、進学に関してもボランティア活動の経験があると良い印象を与えることができます。ボランティア活動を行う場所は様々ですが、トロントマラソンやジャズフェスティバルといった、トロントで開催されている大きなイベントもボランティアの場になっています。進学だけでなく、就職活動にも役立ち、履歴書にもボランティアをしたことがあると書くと日本と同じようにアピールになるようです。トロント大学では留学生にもボランティア活動を積極的に行うようにボランティアミーティングが開催されています。生徒の中にはボランティア活動を毎週行い、計80時間に達した生徒もいるそう。ボランティア活動では、ELPだけの生徒に関わらず、現地の方や多くの人々との出会いもあり、英会話力の向上という点からも意義のある活動となるでしょう。

まとめ

世界ランキング21位で、カナダのトップ大学であるトロント大学付属語学学校では質の高い講師陣より英語教育を受けることができます。進学に向けての英語を学べると共に大学での授業についていけるような技術を学ぶAcademic Englishコースや、初級クラスからでも受講できて英会話力アップに定評のあるEnglish for Effective Communicationは、特におすすめ。トロント大学との学生との交流機会留学生にもボランティアの機会が多くあるのはトロント大学の醍醐味です。
マルチカルチャーな都市トロントで多くの刺激を受けながら、質の高い教育を受け、勉強と共に多くの異文化交流を楽しみましょう。

 
コラム一覧へ
トロント留学センターお問い合わせ 留学・転校手続きから、ホームステイ、寮手配、インターンシップまでトロント現地オフィスからあなたをサポート カウンセリング予約 無料見積もりはこちら